笑っていこう

好きなこと!オススメ!友達には特に話さなくていい事を自己満足でゆるく書いていく話したがりのや〜つです

農協の二次選考

緊急事態宣言が解除されての初めての就活をしてきました。

転職でハローワークから申し込んだから一次の書類選考は免除と言われました。

 

二次選考は学生さんとの合同説明会と事務処理試験

行く前までがかなり緊張しました。

が・・・学生さんと!!!

私も学生で新卒採用の時はすごく気合が入っていて質問もたくさん考えていたし、きびきびした返事に行動!!そういう方と比べられる~という緊張でした(笑)

コロナの影響が大きく、2日間に分けて行われるとのこと。

朝は検温をするようにとの連絡もありました。

もちろんマスク着用、窓も開いていました。雨が降っていたので肌寒く、腹巻巻いていて正解でした!

 

説明会では公務員ではないこと、仕事内容や給与、みんな必ず営業も経験する事を聞き、違うと思ったら辞退してくださいという感じでした。

昔と違って転職があたりまえになっているけど、それを考えても大丈夫だけど入ったからにはここで頑張ろうと切り替えてほしいとの話もありました。

 

質問コーナーまで終わったところで1時間半

本当はこの後に先輩社員からの話もあったそうです。

コロナの影響でなくなりましたが・・

他にも三次選考は集団面接がなくなったそうです。

 

休憩が10分ほど

 

事務処理試験に入りました。

こちらは難しい試験ではなくて多分誰も時間内に終わらないであろう問題の数でした。その中で処理能力の速さや正確さを見られるような試験でした。

右と左の用紙の間違い探し、穴埋めの計算問題、記憶力の問題、コードと照らし合わせる などなど・・

 

1~6までの設問があり、大問1問ずつみんなで合わせて解いていきました。

例題もあり、問題の意味が分からない方にもフォローがあったので安心でした。

ただ、丁寧すぎて長かった~こちらも1時間半かかりました。

集中力が切れちゃうともう速さが落ちちゃいます。。

 

結果は1週間後にメールで来るそうです。