笑っていこう

好きなこと!オススメ!友達には特に話さなくていい事を自己満足でゆるく書いていく話したがりのや〜つです

【簡単】透明トレカの作り方

友達へのちょっとしたプレゼントや自分のコレクションの一部として透明なトレカが作れます!

自分たちの写真や、好きな芸能人の写真を自分でコレクションできるんです✨

 

友達は喜んでくれること間違いなしです!

とっても簡単なのでぜひ作ってみてください(^^)

 

 

 

f:id:k1031lee:20200521211155j:image

①まず水の入った容器と透明にしたい画像をカラー印刷したもの、100円ショップで買った名刺フィルムを用意します。

 

※カラー印刷は1枚50円でコンビニでできます!

LINE cameraと言うアプリで写真を8枚並べれるものを選び、ひとつの枠はLINEcameraのマークで潰れますが、、1回で7枚の写真を選択する事が出来ますよ!コンビニでB5で印刷すれば名刺サイズのフィルムにピッタリの大きさになります!

 

ハサミで7枚枠を綺麗に切って下さい。

 

f:id:k1031lee:20200521211542j:image

②フィルムを剥がして、粘着力のあるほうに画像を貼り付けます。カラー印刷されている方をベタベタの部分に引っつけてください。

 

 

 

f:id:k1031lee:20200521211939j:image

残ったフィルムも最後に使うのでホコリがつかないように保管していて下さい。

 

 

 

③定規で紙の裏の方を擦ります。ベタベタの方に色を染み込ませる!というイメージで隅から隅までしっかり擦って下さい。この名刺サイズだと5分ぐらい擦れば大丈夫でした(^^)

擦り残しがあると色の写りが悪くなるのでご注意を!

 

 

④擦り終わったらそのまま水の入った容器に入れて白い紙を剥がすように手でまた擦ります。ポロポロ白い紙が剥がれ落ち、透明だったベタベタの部分に写真の色が張り付いているんです!

 

 

ここまで来たらあとは白い紙をこすってこすってこすりまくって落としていくだけです!!!

指が疲れますが、もう見えている透明のトレカにテンションがあがり、ワクワクします!

頑張れるはずです(*´꒳`*)笑

 

※こすりモレがあると白く残りその部分が透明じゃ無くなります。

 

⑤最後に綺麗な方の水に付けてゴミを落とし、最初に剥がしたもう一方のフィルムをまた貼り付けるだけです!定規で空気や水を抜いてください。

 

 

f:id:k1031lee:20200804220629j:image

最後に余った枠を画像の外枠にそってハサミで切れば完成です~~!!!

 

とてもオススメです!!!