笑っていこう

好きなこと!オススメ!友達には特に話さなくていい事を自己満足でゆるく書いていく話したがりのや〜つです

戦争ほど悲惨なものは無い

とは、ある小説の冒頭ですが、本当にそう思います。

 

今日は原爆が落ちた日。

 

 

私には理解しようとしてもその恐ろしさが全てが分からないと思いますが、、、

 

YouTube沖縄戦争の語りをしている方の映像を見ました。沖縄は日本で唯一地上戦があった場所で、その話は壮絶でした。

 

そこら辺に穴の空いた死体が沢山あったり、食料も無いままずっと逃げて、怪我をしても逃げて、その恐怖はどんなものなのでしょうか…逃げていくメンバーが少しづつ減っていく時の気持ち、友達、家族誰もいなくなった時の気持ち…

 

頑張って生き残っても残るのも全部の状況が見えてしまい絶対トラウマになりますよね…

 

もし手元に手榴弾があったら…

自決しますか?生き延びたいと思いますか?

 

勇気を振り絞って戦争は無くさないといけない語って下さり、自分の体験を後世の人に語り継いで言ってくれと。それが自分の使命なんだと、

そこまで言える方が本当に尊くて、尊敬で、ずっと生きていて欲しい…

これを聞いた私も伝えていく義務があるのだと考えさせられました。

 

つい最近Netflix日本沈没2020を見たばかりの私。

これは震災の話ですが、それを見てから家族や友人が1人また1人と減っていく怖さ、こんなことが起こったら…そんな世界を見たくないと思ったり…

 

感情移入してしまいすぎて自分が暗くなってしまうんですよね…少し強い雨や雷でも飛び起きてしまうぐらい^^;

これはフィクションだと思って見ましたが、、、

震災は恨む相手とか直接は分からないけど、

 

戦争は人間の手で起こすものですもんね。そんなの絶対あっていいわけがない!!!!!!!

 

最近平和に過ごしていた私ですが、もしかしたら明日はこんな風に生きられないかもしれない…

自分を引き締めて悔いの無い人生を送っていこうと思います!!!!